美味しい小吃

昨日母が私に何を食べたい?って聞いて、思わず「豬血糕」って返事した。豬血糕は前の日記でも紹介したことあると思う。豚の血でもち米に入れて作った食べ物です。見た目は真っ黒だけど、本当に美味しいです。旦那は初めて見たときも相当びっくりした。だけど一口食べたら全然怖くない。むしろ美味しいって言ってくれた。豚の血で作ったのは確かにちょっと怖いかもしれない、そこまで考えなければ食べられやすいと思う。母はわざわざ雨の日で出かけてこれを買って帰ってくれた。私が子供の時からずっと好きなもの。毎回台湾に帰ってくる前絶対これを食べたいって心から決めた。今回は鍋に入れて鍋料理として食べた。
子供たちも全然大丈夫だった。ただ息子は胃腸炎になってしまって普通の白ご飯と真っ白の饅頭と食パンしか食べられなかったので、かわいそうですね。
雨が止んだら今度夜市にも行ってみよう。あそこの「豬血糕」はもっと美味しいはずだ。

f:id:helloiran:20140323230936j:plain