台湾の鍋

麻辣火鍋,鴛鴦火鍋は台湾人が特に冬で大好きな食べ物です。食文化の一つになりました。麻辣火鍋のスープは色々な漢方を入れて後はものすごく辛い香辛料も入れる。麻辣豆腐、鴨の血は基本的な具です。鴛鴦火鍋は麻辣鍋に似てるけど、半分は麻辣鍋、半分は辛くなくて普通の鍋です。これの辛いものを食べられない人のためにできたものです。若い時友達と一緒に食べに行くのは大体鴛鴦鍋を頼む方が多かった。私は辛いもの食べれない人だった。子供が生まれて以来急に食習慣を変わって辛いものも食べられるようになりました。むしろ大好きです。でもこの麻辣鍋は本当に今の私でも耐えられないくらい辛いですね。日本人ならもっと受けられないかもしれない。
大阪に住んでいるとき台湾料理の店に行きました。あそこも鴛鴦火鍋を売っています。今は台湾に帰ってきて、やはり地元の鍋料理は極うまく感じます!

f:id:helloiran:20140430093321j:plain