外履き洗う?

この前マンションのママ友と話して、私はどのぐらい子供のスニーカーと上履きを洗いますかって聞かれた。上履きは毎週か2週間一回で洗ってるけど、スニーカーは年一回しか洗わないですねって言ったら、向うがびっくりした。友達のお子さんはサッカークラブを参加して、週二回サッカーをやってるからスニーカーは常に汚くて砂だらけって言ってた。確かに幼稚園ん園庭で遊んだらスニーカーが汚くなるはずだね。でもそれのちに子供の足の伸びで一年になったらだいぶ古くなるしぎゅぎゅになって本当に捨てるしかないですね。洗うなら買った方が早いです。でもやっぱり私は日本人じゃないからスニーカーを洗う常識を外れてるかもしれない。

 

 

翌日ほかのママにも聞いてみたら、みんな以外と洗わない方が多い。それを聞いたら、何となく安心です。逆に前日の友達は常に洗うことはみんなにちょっと不思議な感じさせた。

f:id:helloiran:20140320125056j:plain