地元の高校に戻ってきた

今回台湾に帰ってきて高校にも戻ってみました。私の高校は北投というところにある。台北の北の方です。淡水と同じ方向にある。今回は同僚と会って車で一緒に行った。ここに来るのは15年ぶりかもしれない。私の実家は南の方だから昔学校に行くと朝の5時で起きないと間に合わなかった。当時MRTもまだ作ってなかったのでバスで行くしかないです。バスでも乗り換える二回ある。車酔い安い私に最初は慣れなくてよく吐きそうになってしまう。高校は山の上にある。バスから降りて坂を上って途中は朝ごはんを買って教室で食べる。みんなの高校時代もそうかもしれない。特に台湾人は朝ごはんを外で買って会社にももっていく習慣があるね。だから朝ごはんのお店はたくさんあります。みんな自分で作って食べるのは本当にすくない。
15年ぶりに高校に戻ってみて、周辺の様子は全部変わった。昔好きなレストランも全部なくなった。懐かしいけど寂しい気持ちもありますね。

 

f:id:helloiran:20140316145423j:plain