実家のネコ

 

f:id:helloiran:20140307210353j:plain

半年ぶりにまた台北の実家に帰って、昔から飼ってる猫と会った。以前よりずいぶん太ってきた気がする。母に聞いたら、知人の猫は死んだので残った餌をうちにくれて、その餌のせいで急に太ってきた。実家の餌はもともと一番安いものにしてるからたぶんそんなに栄養がないかもしれない。知人からくれた餌はたぶん高いものだからおいしすぎるので実家の猫はバンバン食べて太る一方。幸いあの餌は終わったからもうこれ以上太らないと思う。太ったせいでジャンプも以前より高くできない。冬だからずっと寝てる。余計太くなる。でも相変わらず猫は子供たちのことが嫌いらしい。大人いないところで子供たちにいたずらしてる。今朝娘は早めに起きて自分でリビングのところで遊んで猫は急に攻撃してきた。爪は出してないけどただ娘にジャンプしてびっくりさせた。それでも娘が号泣になって、慌てて父も見に来た。いたずらばかりの猫だけど、今でも大好きです。