髪の毛は黒くなってきた

日本に住んでから色々な変化があったんです。たとえば昔子供のごろ、冬は二日一回でシャワーを浴びていいって母はよく言ってた。でも日本はお風呂に入る習慣があるので、逆に体を温めるから寝るのは気持ちいい。こっちに住んでから毎日お風呂に入るようになった。台湾は湿気があるので、一日洗わなければ、頭が油は出て、髪型もぺしゃんこになる。でも日本はものすごく乾燥だから、二日目の頭でもサラサラ。私にとってとても不思議なことです。それとも、若い時から私は白髪がある。中学生の時簡単に20本の白髪を頭から探して抜いた。日本に来て6年目の時気づいたのは白髪がすべてなくなった。うちの父も兄も遺伝のせいで30代の若さで髪の毛が白髪だらけ。私もそうなるはずだと思うのに、すべて黒くなってものすごく不思議だ!ちゃんと考えたらもしかして、ここでよく味噌汁を作って飲んで、中のわかめ効果じゃないかな?

f:id:helloiran:20140302084648j:plain