タブレットの普及

うちの母もタブレット持ってるよ!ちなみに台湾人はパソコン系が得意のでよく電子商品を持っています。父もアイフォンを使っています。みんな私と話ししたい時LINEで電話をかけてくる。そのうちにウェッブカメラも使ってお互いに顔を見えます。母は孫たちいるうちにタブレットを持ってみんなの写真を取っています。この年の人は日本で珍しく思われるくらいファッションですね!日本に帰ってきたらこの一か月間撮った写真をよく見て、母の姿に失笑した。
旧正月最後のひは1月15日です。あの日は元宵節だと言われています。必ず湯圓をたべますね。おもちの中に黒ゴマとピーナツ二種類の餡を入れています。普通は両方食べますね。母は私がピーナツの餡を勝手に嫌いだと判断して全部黒ゴマにしてしまった。最初は知らなかったので全部食べた後なんで黒ゴマしかないのって聞いたらそう答えた。写真を見たらまた食べたくなってきたね!

f:id:helloiran:20140418224044j:plain